疲れたら寝る。悩んだら寝る。元気でも寝る。

睡眠は本当に大事だな、とよく思います。




・睡眠

・野菜を食べる

・日光を浴びる(カーテンを開けて窓際に行く、ベランダに出る、だけでもOK)

・自然の中で過ごす

・自律神経を整える

・ストレッチ

・お茶を飲む

・ゆっくりお風呂に入る





メンタル安定するために必要なものは何か?と聞かれたら、私の場合はこんな感じ。

逆に言うと、これらが欠けている日が続くと段々メンタルも体調も崩れてきます。





この中でも、「睡眠」「野菜を食べる」「日光を浴びる」が何より大事だと実感しています。

他のことももちろん大事ですけど、あくまでもプラスαであって、土台の「睡眠」「栄養」「日光」がちゃんと取れていてはじめて効果が出るというか。





でも、「寝た方が良い」というのがよく分かっていてもなかなか眠りにつけない時、ありますよね。

私もあります。


という訳で、そんな時におすすめの言葉や動画をご紹介します🌙✨





Box Breathing Exercise | TAKE A DEEP BREATH | Pranayama Series
【聞くだけで即寝落ち】プロ声優が囁く「認知シャッフル睡眠法」ASMR





これ(呼吸法&認知シャッフル睡眠法)、かなり楽になります!

眠れない時、リラックスしたい時にオススメの動画です☺






実際に言ってみたら、なんか安心感がありました。

先ほどの「認知シャッフル睡眠法」と同じで、意味のない言葉の方が脳がリラックスモードに入って良いのかもしれない。

眠れない時以外にも、仕事で落ち込んだら休憩室やお手洗いでこっそり



え~じゃないか( ゚∀゚)o彡゚


やるのもアリかも☺笑








【ピアニストが弾く】絶対に最後まで聴けないぐっすり深く眠れる音楽 (リラックス効果・癒し・睡眠用BGM) 名曲クラシック(Relax piano) イージーリスニング | ピアノ – 三浦コウ
【ピアニストが弾く】絶対に最後まで聴けない!?ぐっすり深く眠れる音楽【リラックス効果・癒し・睡眠用BGM】名曲クラシック(Relax piano) | ピアノ – 三浦コウ
[2時間] 嫌な思い出に別れを告げませんか ”別れの曲 ショパンエチュードOp.10-3"/Chopin Etude Op.10 No.3 "Tristesse"/作業・リラックス・睡眠/三浦コウ
[2時間] 目を閉じると極上の”月の光”があなたを包んでくれるでしょう / ドビュッシー Debussy – Clair de lune / Piano 三浦コウ
[Playlist]疲れた時に聴きたい音楽
[Playlist] 静かな夜にひとりで聴くだけ



寝る前に聴くとすっっごく安眠できます🌙✨

動画のタイトルからも、投稿者の方の優しいお心が伝わってきますね☺








どうしても眠れない夜のお助け対処法 | 日清製粉グループ (nisshin.com)




それでも眠れない時は、「眠れなくてもいいや!」と開き直って、起きてしまうのもいいかも。

真面目な方は「眠れない自分」を責めてしまうこともあると思うんですけど。

あまりにも疲れすぎていたり、ストレスが多かったりすると、眠りたくても眠れないこともあるのが人間です。

眠れないからといってご自分を責めたりせず、「眠れない自分」「完璧ではない自分」も受け入れてあげてくださいね☺🌃








「眠る」ことは心も体も癒される優しい時間です。

「今日も眠れないのかな…」「布団に入ったら、また過去の苦しかったことを思い出してしまいそうで嫌だな」。

そう思ってしまうことが私もあります。




でも、布団に入る時は何もかも忘れて、幸せな気持ちで過ごしていられたらな、とも思っています☺










最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

管理人はこんな人です↓

「眠れる自分」「眠れない自分」どちらも愛してあげて、その日生き抜いた自分に感謝して、優しい気持ちでお布団に入りましょう☺✨