やる気を出すには

先日、Excelの勉強をしていたら「めっちゃ楽しい!」という状態になって。

多分、「フロー状態」になったんだと思います。





フロー (心理学) – Wikipedia

フロー状態に入るための条件とは – 得られる効果と併せて紹介 | マイナビニュース (mynavi.jp)

フロー状態とは?特徴と入り方を解説します! | コーチングのスキル アップならコンサル暮らし (conlife.jp)





勉強でも仕事でも趣味でも、「すごく楽しい!このままずっと続けていたい!」と夢中になってる時はこの状態なんですよねきっと。

こういう状態で作業をするとなんでもはかどるし、身につくし、何より時間があっという間で楽しいです。



趣味は別として、勉強と仕事は始める時辛いですよね。

重い腰を上げて、ようやく始める感じ…。

でもこの「フロー状態」に入るまで続ければ、「楽しい!」と感じるし、一度その感覚を味わったらやみつきになってその後も楽しんで行うことができます。



誰でも怠けたいし出来るなら頑張りたくないでしょうから、「やる気が出ない→だからやらない」になりがちです。

でも、そこで「やる気が出ない→出なくてもとりあえず始めてみる→やっている内に(フロー状態になって)やる気が出てくる」となると、辛い努力が必要なものでも続けられるのかなと。


これらの記事を参考に、私も「フロー状態」に入れるまで勉強・仕事・趣味を続けていきたいと思います。






最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

管理人はこんな人です↓

勉強や仕事・努力は始めだけ辛いですけど、続ければ楽しくなる!と信じて、楽しく学び多い日々を過ごしていきましょう☺