春に聴きたい曲

春ですね~!

秋とか冬とか寒い季節も大好きですが、そんな私でも春になると「春キタ――(゚∀゚)――!!」となります。

なんかすごく気分がウキウキして、楽しいこといっぱいしよう!遊ぼう!笑おう!人生楽しもう!というパーッと晴れやかな気持ちになります。




こぶしファクトリー『桜ナイトフィーバー』(Magnolia Factory [Cherry Blossom Night Fever]) (Promotion Edit)

こぶしファクトリー 桜ナイトフィーバー 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

私の中で、春に真っ先に聴きたくなる曲はこれ。

とってもユニークで、あったかくて、でもどこか風刺も効いていて、楽しくて印象に残る曲ですよね。

聴いていると問答無用でテンション上がります!

オリジナルのKANさん版も素敵☺






春なんだなあ / 小椋 佳 の歌詞 (964742) – プチリリ (petitlyrics.com)

先ほどのKANさん/こぶしファクトリーの「桜ナイトフィーバー」同様、春になると真っ先に聴きたくなる曲です。

出だしの「学生が…」のところとか、わかるな~!って。

昭和の春を歌った曲ですが、令和の今も違和感なく聴ける名曲ですね。

世代ではないですが、小椋佳さん大好きです☺




小椋佳 走らないで下さい 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

この曲も大好きです!

不安になったり焦ってしまいがちですが、「走らない」ようにします☺








めぐりあいっていいね(詞:並河祥太/曲大森俊之)/Hoick楽曲検索~童謡・こどものうたを検索!~

私は対人恐怖症なので、人と会うのも面接に行くのも怖いです。

でも、怖いだけじゃなくて楽しみな部分もあって…。

もしかしたら仲良くなれるかもしれないし、楽しい話ができるかもしれないし、面接も受かるかもしれない。

仲良くなれなくても、受からなくても、何か新しい発見とか気づきがあって、自分の成長につながるかもしれない。

この曲を聴くと、ビクビクするだけじゃなくて楽しみな気持ちも持って出かけたいな!めぐりあいたいな✨という気持ちになります☺









美郷あき beautiful flower 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

「雪のパレード」と歌詞にあるので、冬の歌ですね⛄

でも、冬だけじゃなくて春にも合ってる曲だなと思います。

歌詞もメロディーも歌声も、「春」らしいあたたかさ・麗らかな雰囲気があるなって🌸

聴いているととても前向きな気持ちになれる、あたたかい曲です!





Berryz工房「VERY BEAUTY」 (MV)

Berryz工房 VERY BEAUTY 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

「お花の匂いがしてる」のところが好きです☺

「どうしてこんな顔よ」も、思春期の頃を思い出して懐かしくなるし、いじらしくてかわいいなあと思います。

つんく♂さんは男性なのに「それが女よ」を書けるのがすごい。

確かに、こんな女性になりたいです。

春のウキウキ感も見事に表現されていて、大好きな曲です!







わか・ふうり・すなお・りすこ from STAR☆ANIS Signalize! 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

「始める」ことって怖いですよね。

夢はキラキラ輝いている希望でもあるけど、残酷なものにもなりえます。

夢を希望にするか残酷なものにするかは、自分が始める=挑戦するか否か。

私にも夢があるので、少しずつでも「挑戦」を続けていきます!







栗林みな実 beginning 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

始めること・変わることは、誰でも、いつになっても怖いです。

怖がっている自分自身をこんな気持ちで抱きしめたいし、もし大事な人が怖がっていたらこんな気持ちを届けたい。

自分の心の中でずっと大切にしていた宝物(想い出、信念、価値観)がこわれるのはショックなことでもあるけど、新しい自分の人生を始めるチャンスでもあるのです。







スマイレージ 「旅立ちの春が来た」 (MV)

アンジュルム 旅立ちの春が来た 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

春は旅立ちの季節でもありますね。

新生活が始まったり、新しいことを始めたくなったり。

私も最近ある資格の勉強を始めました!

そんな時に聴くと勇気をもらえる曲です。

頑張って、ふんばって、楽しんで、大きくなってくるよ!








栗林みな実 ここにあったね 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

春の晴れた日にポカポカ~っとしたおひさまの光に当たっていると、「幸せってここにあったんだ!」とふと思ったりします。

「あの出来事さえなかったなら、自分の人生はもっと良いものだったのかな」
「あの時、あの人からああ言われた、こういうことをされた!悔しい!」
「あれがなきゃ幸せになれない」
「こうじゃないから、自分は幸せじゃない」
「将来が不安だ」

こんな風に思ってしまいがちですが、これはいずれも「過去」「未来」に意識がいってしまっています。

お茶がおいしい、いい天気で気持ちいい、好きな漫画を読んでリラックスしている…。

こんな「今」の良いところに目を向けることこそが、「幸せ」なのかもしれませんね☺









橋本みゆき Time has come 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

春の何が好きって、「自分にも何かができる!」と感じさせてくれるところです。

この記事の冒頭でも書きましたが、「すごく気分がウキウキして、楽しいこといっぱいしよう!遊ぼう!笑おう!人生楽しもう!というパーッと晴れやかな気持ち」になるんですよね🌸

それでも、自分の中のネガティブな部分・深く傷ついた過去が「どうせダメかも…」とブレーキになってしまいがち。

この曲を聴くとそんな自分の背中を押してくれます!

繰り返される「良い頃じゃない?」という言葉が前向きであったかくて、押しつけがまししさもなくて優しいなって。

自分のネガティブな部分に「~しても良い頃じゃない?」と良い意味でダメ出ししながら、私も叶えたい夢に近づいていきます☺







最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

管理人はこんな人です↓

自己紹介

新生活が始まったり、慌ただしくバタバタとした季節ですが、あたたかく優しい気持ちで春を過ごしましょう☺