「自分を大事にする」「自分を愛する」の意味②

松任谷由実 守ってあげたい 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

JUJU やさしさで溢れるように 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

この2曲、好きです。







恋人への気持ちを歌った曲だと思うのですが、私の場合それだけじゃなくて「(毒親ではない)愛情ある親が我が子に向ける気持ちってこんな感じなんだろうな」と感じます。

自分の親からはこんな気持ち貰えなかったな、もし貰えていたらもっと自分のことが好きで、「上手く」生きられていたのかな…と切なくなります。







でも、そんな気持ちもこの2曲を聴いていると少し癒される気がします。

「ああこんな優しくて温かい気持ちなんだろうな、無条件に愛されて守られるって」と体感できるというか。






そして、親から貰えなかったなら、自分自身が自分にこの気持ちで接してあげたらいいのでは?なんて思います。







小さい頃の、孤独で寂しくていつも泣いていた自分。

思春期~20代30代の、「愛されたかった」「もっと上手く生きたかった」とずっと不安で悲しくて泣いていた自分。



過去の傷ついていた自分たちを「今」の私が守ってあげられたら、愛してあげられたらと心から思います。








そして「今」の自分の寂しい気持ちも否定せずに、素直に受け入れてあげられたらなとも。



「過去」の自分の気持ち、「今」の自分の気持ち。

どちらも大切に受け入れて、愛して、守っていきたいです。









最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

管理人はこんな人です↓

自己紹介

一緒に、「自分」を大事に、愛していきましょう✨