「自分を大事にする」「自分を愛する」の意味①

「うつ」になり、何も出来ず寝込んでいました(月に2回ほどこの波がきます)。

幸い休日だし何も予定がない土日だったので、最低限必要な家事(洗濯)だけして、その後はずっと布団にいました(食事は金曜日に買ったお惣菜と野菜で簡単に済ませました)。



勉強もストレッチもおやすみで、ひたすらリラックス…。

回復したら、また頑張ります。





今はスマホがあって布団の中でも楽しめる娯楽がいっぱいあるから、とてもいいですね。

「現実逃避」という意見もあるでしょうけど、落ち込みすぎてどん底にいってしまうよりはずっといいです。

うつ病歴20年の人間としては、「うつ」の時は「現実と向き合う」よりも「休む」「楽しいことをする」が大事だと思います。







どうせ心身が復活したら自然と「向き合う」モードに戻るのだし。

「今のモード」に逆らわないことが「自分を大事にする」「自分を愛する」ということかも。










田村ゆかり レゾンデートルの鍵 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

この土日はこの曲をずっと聴いていました。

いい曲ですよね…✨



今「うつ」になってグッタリと寝込んでいる自分も、数年後に振り返ったら「あの頃の私」ととても懐かしく感じるんだろうな。




こんな風に「今の自分(のモード)」「自分の人生」を慈しみながら生きていきたいです。






最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

管理人はこんな人です↓

一緒に、「自分」を大事に、愛していきましょう✨