泣きたい時に聴く曲

泣きたい時、ありますよね。

泣きたい時は涙を我慢せず、思いっきり泣いた方がいいそうです。

私が「泣きたい」と思った時に聴く曲をご紹介します。









ハコブネ

川嶋あい ハコブネ 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

泣きたい時って、仕事や人間関係が上手くいかなかったり、疲れていたり、体調を崩していたり…そんな時が多い気がします。

自己評価がガクッと下がっていて、自分を肯定してあげられず、「自分はダメだ」と思ってしまう。

そんな時に聴くと「今の気持ちを分かってもらえた」と安心して、我慢していた涙が自然と流れてくる曲です。











岡本真夜 空 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

「ゆっくり歩いていこう」「未来を見つけに行こう」と思える曲です。

とても好きな曲で、今まで何度も救われています。

岡本真夜さん、名曲ばかりで長年のファンです🎵

365日のLove song















SEKAI NO OWARI 「RAIN」 Short Version PV 主題歌映画「メアリと魔女の花」

SEKAI NO OWARI RAIN 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)



田村ゆかり POWDER RAINBOW 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)



Wonder Land

熊木杏里 wonder land 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

石田燿子 – OPEN YOUR MIND ~小さな羽根ひろげて~(Audio)

石田燿子 OPEN YOUR MIND ~小さな羽根ひろげて~ 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)



寂しい夜、不安な夜に聴くと心がスーッと落ち着いて、安眠できます。

どの曲もどこかファンタジックな世界観で、まるで幸せで平和な異世界を旅して戻ってきたかのような「生まれ変わった感」が味わえる素敵な曲です✨














aiko-『瞳』(from Live Blu-ray/DVD『My 2 Decades 2』)

aiko 瞳 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

aikoさんといえばラブソングの名手というイメージが強いですが、この曲は普遍的な「愛」を歌った人生の応援歌かな?と思っています。

まるで愛情深い親が子を想うかのような、包み込み・見守ってくれるような「愛」「優しさ」に溢れた曲で、こんな風に自分自身のことも大切な人のことも愛せるようにいつかなれたらな…と思います☺








いきものがかり おやすみ 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

この曲も、同様に包み込んで見守ってくれるような「愛」「優しさ」に溢れた曲です。

寂しくて辛すぎる夜も、楽しすぎてなかなか眠りにつけない夜も、一晩ぐっすり寝たらリセットされてまた新しい「明日」が始まりますよね。

「おやすみ」という言葉を大切な人と毎日交わせたらいいし、もしそんな人が一人もいなかったとしても自分自身に「おやすみ」と毎日優しい気持ちで言ってあげたい。

そんな「愛」「優しさ」に包まれた気分になれる曲です✨










「自分だけが不幸だ」「なんで私だけがこんな目に」こんな風に思ってしまうことがあります。

今までの生い立ちでトラウマがいくつもあるし、疲れている時・追いつめられた時には(よくないと思いつつ)被害者意識を持ってしまうんです。

でも自分だけじゃなくて、誰でも人には言えない痛みと傷がたくさんあるんだろうなとも思います…。







KOKORONOMAMA

熊木杏里 心のまま 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)


CooRie 君が望む永遠 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

岡崎律子 For フルーツバスケット 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)


小さな祈り

岡崎律子 小さな祈り 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)


辛いのも寂しいのも不安なのも、みんな同じ。

だからこそ、自分の痛みも他人の痛みも大事にして、小さな幸せを分かち合いながら生きていけたら…。

4曲とも、そんな風に思えるとても優しい曲です。











H2O 想い出がいっぱい 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

被害者意識…自分を「悲劇のヒロイン」みたいに思うのは楽だし、そんな風に考えないと現実の痛みが大きすぎてとても生きていけない時代が人生にはあります。

私も子どもの頃からずっとそうして何とか生きてきたし、アラフォーの今でも完全に「悲劇のヒロイン」思考から抜け出せた訳ではありません。

でも、そんな過去の自分もいつか愛せるようになるし、優しい気持ちで振り返れる日が来る…。

この曲を聴くと、そう思えます。

切なくて痛みも感じるけど、とても優しくてあたたかい曲です。

















🎵[Playlist]雨の日にひとりで聴くだけ。
100年前の日本人の笑顔【カラー化・高画質化】

見ているととても癒されます。

どんな時でも優しい気持ちを忘れずにいたいし、たくさん泣いた後はこんな笑顔で笑えたらいいな…と感じます✨














愛燦燦

美空ひばり 愛燦燦 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

「人間」も「人生」も怖い。

生まれてきたくなった。

もう生きていくのが辛い。

そんな風に思ってしまうことは私も何度もありますし、きっとどんな方でも同じだと思います。

でも本当は人間は弱くて強くて愛おしくて、人生は不思議で楽しくて嬉しいもの。

「生きてみよう」「歩いていこう」と自然に思える、どんな人の人生にも寄り添ってくれる優しさのある曲です。














最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

管理人はこんな人です↓

自己紹介

泣きたい時、寂しい時、不安な時も音楽や本や映画など好きなものから力を借りて、あたたかく優しい気持ちでやり過ごして人生を生きていきましょう☺