夏に聴きたい曲

夏ですね~☀

暦の上では残暑(むしろもう秋?)らしいですが、まだまだまだまだ!!!!!暑くて暑くて暑くて、とてもそんな風には思えないですよね💦

そんな訳で、私が大好きな「夏ソング」をご紹介します!

みなさんの「暑すぎ~辛い~」という気持ちが少しでも軽くなって、夏を楽しむことができるようになるお力になれましたら幸いです☺









松浦亜弥 Yeah!めっちゃホリディ 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

つんく♂さんならではの、軽~いように見えて深いこと言ってる歌詞。

アラフォー以上の方なら、この曲は聞き覚えある方も多いのでは?

「勇気を振りしぼって」「応援したげたい」のところですごく元気が出ます。

あややの歌唱力とリズム感も素晴らしい。

「ドットドットスラッシュ」のところ、平成中期感全開で非常に(・∀・)イイ!!ですね🎵









Mrs. GREEN APPLE 青と夏 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

Mrs. GREEN APPLEといえば、やはりこの曲の印象が強いです。

先ほどの「Yeah!めっちゃホリディ」、ゆずの「夏色」、ポルノグラフィティの「ミュージックアワー」などが平成の夏ソングの代表格とすれば、この曲は(発売は平成末期だけど)令和の夏ソングの代表格なイメージがあります。

「けどもいいんだ」「映画じゃない」という歌詞が特に好きです。

これから何十年経っても、「夏ソング」として必ず名前が挙がるであろう、全世代の方に響く名曲ですね。








Berryz工房 本気ボンバー! 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

「夏じゃん!」「大きくなれ」「学びも100点」「くじ運のせいにゃ」「僕が育つ」が大好きです。

私は暑さが苦手で、夏もちょっと苦手なんですけど、この曲を聴くとワクワクして「夏大好き!いろんなことに挑戦しよう!」と自然な前向きでエネルギーに満ちた気持ちになれます。







モーニング娘。 青空がいつまでも続くような未来であれ! 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

カラッと晴れた、あまり湿気のない気持ちいい夏の日に聴きたくなる曲。

この歌詞の世界観がね…やっぱり、つんく♂さんだな~って。

地球規模の壮大さと、身近な悩み、等身大の希望、これらが全部一緒になっているのがつんく♂さんの作詞のすごさだと思っています。

先ほどの「本気ボンバー!」同様、夏の暑さが苦手な私でも前向きなエネルギーをたくさん貰える曲です。







荻野目洋子 恋してカリビアン 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

荻野目洋子さんの透き通った歌声が心地よい一曲。

私が生まれた頃に発売された曲ですが、今聴いても全く古さを感じない名曲ですね。

昭和のバブル期の真夏のワクワク感、恋する女の子の可愛らしさと勝ち気さ、全部が表現されていて大好きな曲です。







青酢 Don’t Look Back 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

『テニスの王子様』にはたくさんの名曲がありますが、その中でも特に好きな曲です。

なんていい歌…いい歌詞…いいメロディー…いい声…。

好きすぎて語彙に乏しい感想しか出てこないのですが、本当に良い曲なので「アニソンか~」なんて偏見のある方にもぜひ聴いていただきたい名曲です🎵






HIRO-X future 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

こちらも『テニスの王子様』より…”テニプリ”のアニメ主題歌です。

聴いていると理屈抜きで爽やかで前向きでポジティブな気持ちになれる、明るくて優しい曲です!

HIRO-Xさんの力強くてそれでいて透明感のある歌声の力が素晴らしくて、何時間でも聴いていられます…✨(*´▽`*)

HIRO-Xの歌詞一覧リスト – 歌ネット (uta-net.com)

「Driving Myself」など、他の曲も名曲揃いなのでぜひ🎶








Lia 鳥の詩 歌詞 (j-lyric.net)

Lia 夏影 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

CooRie 想い出に変わるまで 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

夏って、キラキラした明るさと眩しさだけじゃなくて、寂しさと切なさも感じる季節ですよね。

自分の可能性と限界、どちらも感じて夢見て、現実を知って傷ついて、成長していくのが人生とも言えますが、子どもの頃から「夏」ってそれを一番体験する季節だった気がします。だからかも。

この3曲を聴くと、そんな夏の寂しさと切なさ、そして眩しさ、全部を感じることができます。






yozuca* Special Day~太陽の神様~ 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

かわいい!(*´▽`*)

ザ・恋する女の子✨🌻

yozuca*さんの明るく力強いボーカルがこの爽やかな夏のラブソングと非常にマッチしていて、聴いていると私まで「恋」をしているようにときめきます☺(作詞作曲もyozuca*さんです♪)

いくつになっても、こんな若々しく純粋な、曇りのない気持ちで「恋」ができたら幸せですよね。

今の私は生活にも心にも余裕がなくて「恋」していないけど、この先40代になっても50代になっても60代になっても、こんなピュアな気持ちで「恋」ができる女性になっていけたらなと思います☺🌻








藤田麻衣子 それでいいんだ 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

「それでいいんだ」。

素敵な言葉ですよね。

子どもの頃も、大人になっても、「夏」って特別な季節な気がします。

いくつになっても人間は不安で、どこか寂しくて、それでもなんとか「これでいいんだ」と言い聞かせて生きていく健気さと強さがあるものだと思います。

この曲を聴くと、何歳の人にとっても特別な季節である夏に「それでいいんだ」と言ってもらえた安心感が広がり、前向きであたたかな気持ちになれます。









牧野由依 ウンディーネ 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

夏の歌かは分からないのですが…この曲が主題歌だったアニメ『ARIA』が夏のイメージがあって。

牧野由依さんの透き通った清涼感に溢れた歌声が、夏の終わりの儚さや希望を感じさせます。

私のこれから先の人生、あと何年・何十年あるかは分からないですけど。

いくつになっても、こんな澄み切った気持ちで「明日」「未来」を信じて生きていけたらな…と願っています。









最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

管理人はこんな人です↓

自己紹介

とにかく暑くて暑くて、心身共にまいってしまいがちな季節ですが、熱中症対策をしつつ、明るく前向きな気持ちで夏を過ごしましょう☺