SNS疲れ、推し活疲れ

私はいわゆる「オタク」なので、推し活のためにSNSを利用しています。



ですが、SNSと推し活…。

楽しいけど、すごく疲れる時もありますよね⁉





SNSと推し活をきっかけに鬱になってしまう方も多いと聞きます。

元々、楽しいことのはずなのに…。






今はSNSを全くやらずに推し活するのは難しいですし、ストレスは減らしつつ、なるべく楽しくマイペースにSNSを利用できるようになりたいですよね。


そんな訳で、SNS疲れ・推し活疲れにおすすめの言葉や考え方をご紹介します!






この考え方、いいなあ…。

「なるべく多くのいいねやRTがほしい」「同士の方とたくさん繋がりたい!」

SNSで推し活をしているとそんな欲望(承認欲求&繋がりたい欲)がどんどん膨らんでいくものですが、そもそもの原点は「推しが大好き」「この作品が大好き」という気持ちなはず。

「欲」はいったん捨てて、「推しの魅力を伝えたい!」「この作品の素晴らしさを伝えたい!」「誰か一人でも、分かってくれたら幸せだなあ」という自分の中のピュアな気持ち(原点)に返れたら楽に&楽しく推し活できるようになれるのかも…。

そんな風に気づかせてくれる、素晴らしいお言葉です!




私はアニメと漫画が好きで、二次創作も読みます。

二次創作お好きな方は分かると思うのですが…「地雷」ってありますよね(^_^;)

私もあります。

自分の好きなカプの対抗カプとか、「解釈違い」のカプ(原作ちゃんと読んでたらその二人を恋人にはしないでしょ!みたいな)は正直見るのも嫌です。

ブロックされるのは正直ショックですが、初めから衝突を避けてくれているということですからむしろ優しいですよね。

私自身はブロックではなくミュートにする派ですが、ブロックするのもされるのもそんなに重く考えず、気軽にしてしまってもいいのかも…と感じました。

(二次創作に詳しくない方には意味の分からない文章で申し訳ありません…)





アンチとは、真面目に向き合わず、とことん無視するのが一番。 | 小さなことにくよくよしない30の方法 | HAPPY LIFESTYLE

アンチに絡まれたときの、上手なストレス解消法とは。 | 奇跡の神様に愛される30の方法 | HAPPY LIFESTYLE



自分の好きという気持ちが否定されて傷ついたときは?



疲れすぎずにSNSと推し活を続けていくために、必要な考え方ですね✨






ここまで書いてきてなんだけど、究極はこれだなあ。

自分の中だけで「自家発電」できていれば傷つくことも傷つけることもない訳で、SNS使わず自分だけでマイペースに推し活できたらそれが一番楽しくて楽でしょうね。

でもSNSをやっていて楽しいと感じることもたくさんあるし、完全に辞めてしまいたいという訳でもなくて。

妥協案として、「SNSと推し活に疲れた!」と感じた時は休み時なので、しばらくログアウトしてSNSには触れない日々を過ごした方がいいと思います。

1週間以上休んでも「もう疲れた」という気持ちが消えない時は、思い切って辞めてしまってもいいかも。

辞めた方が楽になる場合も多いでしょうし、「やっぱり続けたい!」と思ったらその時またアカウント復活すればいいですし。



推しをけなされてイヤな気持ちになったけど、どう考えたら楽になるのか | ばしでざ (bashideza.com)

「自分の中に推しを取り込まない」という考え方は大事ですね。

「自分と他人を切り離して考える」をうまく使いこなしていくとイヤなこと全般に応用できる…そんな気がします。




SNSで知人に悪口を言われたときにどう対処したらいいのかということ | ばしでざ (bashideza.com)

仲が良いと思っていた相互さんが別のSNSで私の悪口を書いているのを知って、とても辛い想いをしたことがあります(住んでいる場所が近くて、何度も会ったことがある方なのでダメージも大きかったです)。

その時に本当に救われた記事です…同じ悩みを持っている方にオススメ!

SNS疲れ・推し活疲れ・創作疲れに「効く」記事がたくさんあり、とてもオススメのサイト様です。

絵についての専門的な記事も多く、サイト主様も絵の上手い方なので、絵を描かれる方は勉強になると思います☺

私もファンアート描いてみたいな…✨









最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

管理人はこんな人です↓



「推しの魅力を伝えたい!」「この作品の素晴らしさを伝えたい!」「誰か一人でも、分かってくれたら幸せだなあ」という自分の中のピュアな気持ち(原点)を忘れずに。


優しく楽しく、そして楽にSNSと推し活をしていきましょう☺