元気になれるハロプロ曲

ハロプロが好きです。

明るくてポジティブなんだけど、根っから能天気でもなくて人生の暗部も見えているような歌詞の世界観が好きです。

私が落ち込んでる時に聴くと元気になれるハロプロ曲をまとめます!





ミニモニ。 ミニモニ。バスガイド 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

ミニモニ。と言えばとにかく子ども向け!というイメージの方も多いと思うんですけど。

つんく♂さんならではの「お気楽なのに、重く深く人生の真理を突いている」歌詞です。

人生の最期、こんな気持ちで死んでいけたら幸せですね。

私にとって、ミニモニ。なのに老後(むしろ最期)をイメージしてしまう曲です。






Berryz工房「MADAYADE」 (MV)

Berryz工房 MADAYADE 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

自分の年齢(アラフォー)について考えると、「もうこの年だし〇〇をやっても無駄かな」という気持ちになってしまう時があります。

この曲を聴くと、六十路でも七十路でもまだまだなんだから一生青春だし一生勉強で一生現役だな!と気分一新できます。












Berryz工房 『愛はいつも君の中に』(Berryz Kobo[Love is Always inside you]) (Promotion edit)

Berryz工房 愛はいつも君の中に 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

自分の中の「善性」を信じる気持ちが戻ってくる曲です。

…なんか言い方が分かりにくいんですけど💦

私は落ち込んでる時・疲れてる時はネガティブな部分やドロドロした感情が強くなって「自分はすごく嫌な奴なのかも」となってしまいます。

そういう時にこの曲を聴くと「今は隠れているだけで、自分の中にも優しさと強さはある」と思い出せるというか…。

この曲を心のお守りにして、愛はいつも自分の中にある!と信じたら、どんな時でも自分を嫌いにならずに生きていけそうですね。






スマイレージ 「○○ がんばらなくてもええねんで!!」 (MV)

アンジュルム ○○ がんばらなくてもええねんで!! 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

シンプルだけど、大切なメッセージがつまった曲。

「がんばらなくてもいい」と言われても「それができたら苦労しないよ!」と思ってしまいがち。

でも突如「龍馬」が出てくるこの曲、「リラックス」「フレックス」「即リフレッシュ」「即旅行」「抱き抱き抱き抱き抱きしめて」と畳みかけるように伝えてくるこの曲を聴いているうちに、「がんばらなくていい」というメッセージがスーッと入ってきます。






モーニング娘。 元気ピカッピカッ! 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

「認める勇気」「許せる勇気」がズシッときます。

勇気、大事ですよね。

プライドの高い性格を直したい、素直になりたい、純粋な気持ちを取り戻したい…。

そんな時に聴くと「原点」に返れる曲です。







モーニング娘。 BE ポジティブ! 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

「初恋」「地球」。

この二つのワードが同じ曲の中に出てくるのがつんく♂さんって感じ!

一番好きなのは「生きてるって これだよ まさに」。

これもまさしくつんく♂さん!という歌詞で大好きです🎶






モーニング娘。 ゼロから始まる青春 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

ん~好きです。

大好きです。

ちょっとこの歌詞は言葉で解説できない。

ぜひみなさんにもこの曲を直に聴いて、感動を味わってほしいです🎶

「LOVEマシーン」「恋愛レボリューション21」「ザ☆ピ~ス!」並みの国民的ソングになるべき名曲だと思うのですが、いかがでしょう?






モーニング娘。 未来の太陽 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

「大好きな漢字を」「心のマッサージ」。

この着眼点とワードチョイス、いかにもつんく♂さん。

好き~!








モーニング娘。 元気+ 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

「ぐっすり眠れる平和が好き」本当にその通りだなあ…と思います。

ちょっとしたことで落ち込んで、過去を思い出して、くよくよ鬱々イライラしてしまうこともあるけど。

雨風しのげる家があって、毎日食事ができて、ぐっすり眠ることができる。

この幸せを忘れてはいけないなと感じます。







Berryz工房 BE 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

なんかあの…まるで近代詩みたいじゃないですか?

この歌詞が音楽と国語の教科書に載っても全然驚かない。

ハロプロならではの、単なる「アイドルソング」と括れない、聴いているといろんなイメージが湧いてくる曲です。

私にとっての「あの子」は、幼い頃の自分かも。

幼い頃の自分にたどり着けた時に、全ての答えがわかる…のかもしれません。

幼い頃の自分(もっと言うなら、生まれた時の自分)に戻るための旅が、つまり人生そのものなのかも。





モーニング娘。 Be Alive 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

いつか本当に、こんな優しき時代・自由な時代が来るかもしれない。

そんな壮大で希望に満ちた気持ちになれる曲です。

もう数えきれないほど聴いている曲なのに、「君を悲しくさせない時代」を聴くたび涙が出ます。






ハロプロには「人生の友」になってくれるような曲がたくさんあります☺

現実に家族も友達も恋人もいない、寂しい!

(私含め)そんな孤独を抱えている方も、ハロプロの曲は時に家族、時に友達、時に恋人にもなってくれますよ。





最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

管理人はこんな人です↓

ハロプロには他にもたくさんたくさん名曲がありますが、きりがないのでこの辺で!

みなさんも、気になる曲があればぜひお聴きになってください🎶