面接

面接に関する動画・本はここにまとめます!(※随時更新)




「完璧じゃなくても伝わる」「言葉よりも、心を伝える」と思えば、面接を受けることが少し怖くなくなりますね。







面接もこの心構えで受ければいいのかも。

無理しすぎず、心は込めて。

「この自分を気に入ってくれる会社に入りたい」という、良い意味での開き直り。






そして、「うまくいく」という気持ちで!










※面接の練習をやる気が起きない時は、「やる気が出なくても、まず初めてみる」。

「5分でもいい」と思って始めると、意外と楽しくなって続ける気になることもある。

完璧にやろうとしてなくていいので、まずやってみる。






就活カツコ〜面接入退室編〜
【面接対策】面接マナー必勝ガイド⑨~面接終了から退出まで~【高校生】




入室マナーの10ステップ。 | 就職面接の30の基本マナー | HAPPY LIFESTYLE

退出マナーの7ステップ。 | 就職面接の30の基本マナー | HAPPY LIFESTYLE

特に笑顔が必要な、2つの瞬間とは。 | 面接の受け答えが上達する30の心得 | HAPPY LIFESTYLE









面接に持参したい、11の持ち物。 | 就職面接の30の基本マナー | HAPPY LIFESTYLE



面接の不安を防ぐ、3つの想定。 | 就職活動の不安と悩みを軽くする30の言葉 | HAPPY LIFESTYLE








【断言】転職の面接は、この流れで進みます。
【転職】面接官の心を震わす志望理由のつくり方
【転職】面接官にぶっ刺さる自己PRのつくり方




面接で必ず聞かれる質問は3つ。自己紹介・自己PR・志望動機。 | 就職面接の30の基本マナー | HAPPY LIFESTYLE

自己紹介・自己PR・志望動機は、必ず聞かれると思っていい。 | 面接対策の30のポイント | HAPPY LIFESTYLE

「自己PRをしてください」と言われるとは限らない。 | 面接マナーで注意したい30のポイント | HAPPY LIFESTYLE

面接官が知りたいことをまとめると、2つだけ。 | 就職活動がうまくいかないときの30の言葉 | HAPPY LIFESTYLE



面接に通らない人は、回答のすべてを覚える。面接に通る人は、回答の要点だけ覚える。 | 面接に通る人と通らない人の30の違い | HAPPY LIFESTYLE

何でも仕事に結びつける話し方に、疑問を抱く必要はない。 | 就職活動の不安と悩みを軽くする30の言葉 | HAPPY LIFESTYLE

「一緒に働きたい」と思わせる人が、合格する。 | 就職活動の30の基本ポイント | HAPPY LIFESTYLE








面接で緊張しないコツ|3つの対策を伝授します。




面接の練習回数に応じて、緊張に強くなる。 | 面接で緊張しない30の方法 | HAPPY LIFESTYLE

「不安」があるなら、なくなるまで練習をすればいい。 | 気持ちを整理する30の方法 | HAPPY LIFESTYLE

話し方の練習は、鏡1枚でできる。 | 面接の練習で心がける30のポイント | HAPPY LIFESTYLE




面接に通らない人は、面接を怖がる。面接に通る人は、面接を楽しむ。 | 面接に通る人と通らない人の30の違い | HAPPY LIFESTYLE

十分な睡眠を取っておかないと、緊張しやすくなる。 | 緊張対策に役立つ30の基本知識 | HAPPY LIFESTYLE

「緊張したくない」と思っているうちは、まだメンタルが弱い。「緊張してもいい」と思うようになれば、本当に強くなった証拠。 | 緊張対策に役立つ30の基本知識 | HAPPY LIFESTYLE





緊張して、声が震えてしまうときの対処法。 | 面接で緊張しない30の方法 | HAPPY LIFESTYLE

緊張して汗が止まらないなら、開き直るのが一番。 | 汗のにおいを抑える30の対策 | HAPPY LIFESTYLE

緊張で手が震えたときに役立つのは、自分の両手。 | 緊張による震えを止める30の方法 | HAPPY LIFESTYLE

人として大切なのは、緊張したかどうかではなく、緊張してどうしたか。 | 緊張との付き合い方がうまくなる30の言葉 | HAPPY LIFESTYLE






面接で欠かせない、メラビアンの法則。 | 就職面接の30の基本マナー | HAPPY LIFESTYLE

面接に通らない人は、うつむきがちで、常に無表情。面接に通る人は、前を向いて、常に笑顔。 | 面接に通る人と通らない人の30の違い | HAPPY LIFESTYLE

「うまくいくだろう」と考える人は、うまくいくだろう。「うまくいかないだろう」と考える人は、うまくいかないだろう。 | 面接で緊張しない30の方法 | HAPPY LIFESTYLE

「自分はできる人間」と思い込むことが、できる人間になる条件の1つ。 | 就職活動を諦めたときの30の言葉 | HAPPY LIFESTYLE

平常心を取り戻す魔法の言葉は「平常心」。 | 面接で緊張しない30の方法 | HAPPY LIFESTYLE




どんなにうまく話せても、面接官の目を見なければ、台無し。 | 就職面接の30の基本マナー | HAPPY LIFESTYLE

目をそらすとき、どこを見るかが重要。 | 面接の失敗を防ぐ30の対策 | HAPPY LIFESTYLE

話すスピードが、早すぎないか。 | 面接で好印象になる30の話し方 | HAPPY LIFESTYLE





自信がなくても、笑顔を見せよう。面接官は、笑顔に弱い。 | 就職面接の30の基本マナー | HAPPY LIFESTYLE

なぜ面接では、笑顔が大切なのか。 | 面接の失敗を防ぐ30の対策 | HAPPY LIFESTYLE

特に笑顔が必要な、2つの瞬間とは。 | 面接の受け答えが上達する30の心得 | HAPPY LIFESTYLE





面接で、面接官のことは何と呼べばよいのか。 | 就職面接の30の基本マナー | HAPPY LIFESTYLE

面接は、駅の自動改札のようなもの。おどおどしていると、通れるものも通らなくなる。 | 就職活動がうまくいかないときの30の言葉 | HAPPY LIFESTYLE







面接に通らない人は、加点を狙う。面接に通る人は、減点を避ける。 | 面接に通る人と通らない人の30の違い | HAPPY LIFESTYLE

ベストの返事を心がけると、緊張が倍増する。ベターの返事を心がけると、緊張が半減する。 | 面接で緊張しない30の方法 | HAPPY LIFESTYLE

















とはいえ、やっぱり怖い面接。

励まされる曲を聴きながら、怖い気持ちをなだめながら、良いご縁が結べるまで受け続けます☺











面接でひどいことを言われたり、結果が出なくて自信をなくした時にはこの言葉を読んで自信を回復します!






【大丈夫013】面接に行くとき緊張しても大丈夫だよ(^o^)✕100回
【大丈夫016】なりたい自分に少しずつなれているから大丈夫だよ(^o^)✕100回
【大丈夫024】自分を軽く扱ってくる人を嫌いになるのは当たり前だから(^o^)✕100回
【大丈夫009】人から傷つけられる言葉を言われても、あなたには価値があるから大丈夫だよ(^o^)✕1000回
【23分】自己肯定が高まるアファメーション【まとめ動画】










違法な面接を行う企業は、我慢だけで終わらせない。しかるべき対処が必要。 | 面接直後に心がけたい30のマナー | HAPPY LIFESTYLE

【仕返し可能】圧迫面接をされたら帰るべき。ヤバい会社を回避して時間を無駄にしない方法も紹介|ポチのすけ (pochinosuke.com)

【問題なし】感じ悪いむかつく面接官がいる会社は辞退してOK!失礼な態度を取る人を見極めよう|ポチのすけ (pochinosuke.com)

【ここで見極める】やばい会社やブラック企業の面接での見分け方は面接官の言動!3回転職した経験から分かった真実|ポチのすけ (pochinosuke.com)






結果が出なかった自分を責めるな。ベストを尽くした自分を褒めろ。 | 自分の時間を大切にする30の方法 | HAPPY LIFESTYLE

大変なときは上り坂。楽なときは下り坂。 | 人生を真剣に生きる30の言葉 | HAPPY LIFESTYLE

不採用を受け取ったとき、こう考えてみよう。幸運を貯金しているのだと。 | 就職活動がうまくいかないときの30の言葉 | HAPPY LIFESTYLE

「就職活動が前進していない」と、思い込んでいるだけ。 | 就職活動に疲れたときの30の言葉 | HAPPY LIFESTYLE

あなたの希望とは、誰かを救う可能性。 | 就職活動に疲れたときの30の言葉 | HAPPY LIFESTYLE



落ち込むこともあるだろう。少し休んで、また頑張ればいい。 | 就職活動がうまくいかないときの30の言葉 | HAPPY LIFESTYLE

中途半端に涙をこらえるくらいなら、思いきり泣いたほうがいい。 | 就職活動に疲れたときの30の言葉 | HAPPY LIFESTYLE

落ち込むときには、ありのまま落ち込む。泣くときには、しっかり泣く。 | 自己管理能力を高める30の方法 | HAPPY LIFESTYLE

頑張りすぎた後は、○○。 | 運命を変える30の言葉 | HAPPY LIFESTYLE

休憩で遅れても、回復すれば、挽回できる。 | 就職活動に疲れたときの30の言葉 | HAPPY LIFESTYLE



就職活動に苦労した人は、働く喜びを知っている。 | 就職活動を諦めたときの30の言葉 | HAPPY LIFESTYLE

完璧主義者は「人生は長い」と意識することが大切。 | 完璧主義を治す30の方法 | HAPPY LIFESTYLE

あなたの努力は、あなたが一番よく知っている。週末には、今週一番頑張ったことを表彰しよう。 | 日常の当たり前に幸せを感じる30の言葉 | HAPPY LIFESTYLE

力を入れて頑張るのもいい。力を抜いて頑張るのはもっといい。 | 幸せを呼ぶ30の言葉 | HAPPY LIFESTYLE




















就活で死なないで|コジママユコ|note

就活で死なないための4つのメソッド|コジママユコ|note

もしあなたが「就活が辛くて死にたい」と思っているのならば、この漫画を読んでみてほしい (buzzfeed.com)

「地獄でおかしくなる方がまともだよ」就活の違和感、描いた漫画 (withnews.jp)


この方の漫画にとても救われています。

私も面接に落ちまくっていますが、どうか自分をダメだと思わず、自分を追い詰めないようにしましょうね(*´▽`*)